- HOME
- 商品・サービス
- 組織・人材活性化コンサルティング
- 仕事の"たのしさ"創造塾
商品・サービス
仕事の"たのしさ"創造塾
中村仕事発見塾
第13回「第1回女性の職場を考える」
開催の詳細
- 日時
- 2006年12月21日(木)18:30~20:30
- 場所
- 大阪ビジネスパーク 松下IMPビル5F 会議室
- 講師
- 吉田さん(T&D情報システム株式会社)
- 費用
- 無料
前回は「新聞の読み方」ということでみなさんに基本的な新聞の読み方に加えて、自身の考え方と社会とのギャップの度合いを気づく・論理能力を向上させる方法をお話ししました。これで学生の方も莫大な表面上の時事の知識を記憶する必要はなくなったのではないでしょうか。また、新聞は誰が作成しているのか?についてもお話しました。これにより、情報そのものとの付き合い方を気づかれたと思います。
現代社会は、女性のビジネスパワー無くして成り立たないと思います。そしてカウンセリングをしていてもほとんどの女性が、結婚しても、出産しても仕事を続けたいとお話しされています。いかにキャリアを築いていくのか、継続していくのか、それらについて多面的に考えていきたいと思います。いまだビジネスの世界が男の世界、とするならば、それを女性の世界にすることが、女性の良い職場、良いビジネスに通ずることなのでしょうか?
男性も女性も老若男女問わず、議論にご参加いただきたいと思います。第1回はT&D情報システム株式会社の吉田さんに議論のきっかけになるようなお話しを少しの時間お願いしています。
「スピーチ&コミュニケーション基礎」
スピーチは、今後定番メニューとなります。
スピーチにおけるポイントは下記3つです。
- MAX10分以内にスピーチを終了すること。
- イントロダクション(聴いている人にどう関係しているのか)。
- スピーカーは何を言いたいのか?をつかむ(これは聴いている人の練習)。
お話しされたい方は、事前にメールいただいてもOKですし、当日でもOKです。もしどなたもいなければ、メインテーマなどに入っていきます。
でも参加されている方々にはお話ししていますが、これはどちらかというと、聴いている人の練習にポイントがおかれていますので、やさしい聴取者の集まりです。そんな場で経験を積んでどうか人生を楽しく生きていくコツをつかんでいただきたいと思います。
今回は、データベースエンジニアの井上さんにスピーチしていただきます。井上さんは、Oracleのプラチナという最上級の資格を持たれ、数々の修羅場を乗り越えておらえる、現役技術者です。さあ、今回もどんなコミュニケーション体験ができるか?お楽しみに!
参加したらいいなっ!と思われる学生さん、社会人の方がおられたらぜひお誘いください!それではお会いできること楽しみにしております!
お問い合わせ先
組織・人材活性化コンサルティング部
- 住所
- 〒540-6321 大阪市中央区城見1-3-7 松下IMPビル21F
- Tel
- 06-6910-8480
- FAX
- 06-6910-8432
- 担当
- 今井・山村
- お問い合わせ
- お問い合わせはこちら